zippin_blog.zip

zipでくれと言われたい。

Entries



#25 5合流vsソロ防衛

報告書

合戦は負けました。
最近負け癖が付いてて酷いです。

さて、今回の合戦で5合流をソロのフルコスト防衛する機会がありました。

結果的には守れたもののこちらの被害もかなり出てます。
攻撃を受けた陣はLv1の陣なので防御ボーナスはありません。

そしてその防衛の中身ですが、こちら
結果

確かにフルデッキなのですが
島左近/今川義元/山県昌景/井伊直政/後藤又兵衛が
両面で攻撃に出た後の療養中だったので
代わりに南部信直/山本勘助/島津貴久/毛利隆元に出てもらってます。

被害数を見ていくとやはり比較的防御力と指揮数の少ない弓がかなり飛んでます。
茶々さんは合流を受けるたびにほぼ確実に一撃で飛んでいくので
鉄砲隊部隊の避雷針としてはやっぱり若干心配。

赤備えは防御力/指揮数/適正共にそこそこ優秀なので被害もやや少ない。

武士が5k飛んでるのはおそらく朝倉義景/上杉憲政/山中鹿之助ですね。
この3兄弟はほぼ1000ずつ飛ばしてくれてます。
瞬間最大防御力を狙ってこその3兄弟ですね。
随時補充できない限りこの適正の低い3兄弟の運用は厳しい。

ちなみに現在私の手持ち武将で組める最高の3色フルデッキは以下の通り。
スキルよりコスト比を重視し、40コストでなんとか4万詰めてます。

名前 コスト/指揮数
第一部隊

今川義元 3 2690
斎藤義龍 1.5 1910
鶴姫  1.5 1550
太原雪斎 2.5 2270

第二部隊

榊原康政 2.5 2270
長野業正 2.5 2350
前田利家 2.5 2260
立花道雪 2.5 2450

第三部隊

島左近 2.5 2550
後藤又兵衛 2.5 2410
馬場信房 2.5 2330
山県昌景 2.5 2410

第四部隊

朝倉義景 2 2420
上杉憲政 2 2280
山中鹿之助 2 1950
北条氏政 2 2000

第五部隊

茶々     1 1230
風魔小太郎 1.5 1770
安国寺恵瓊 1 1020


総コスト/総兵数 40/40120

なかなかこれを組んで受ける機会がないっちゃないのですが
頭を捻ってフルデッキ防衛を考えるのもなかなか楽しいものです。

戦国IXA・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ人気ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

zippin_blog.zip

Author

ZiPPiN

Author:ZiPPiN
戦国IXA:13-16鯖(徳川家で復活)
mabinogi英雄伝
mabinogi(引退気味)
Fantasy Earth Zero
GTA4
left 4 dead 2
AVA
SDGO

Calendar

What's New

Counter

BlogRankng

